ポジションランプの改造(球の自作とも言う)

我がNS400にはなんちゃってHIDランプ(色温度が高いただの H4バルブ)が
装着されている。(04年3月以降ヘッドライトバルブはHID化されました)このバルブ とポジションバルブの
色温度が余りにも違いすぎるので最近巷ではやっているLED化を実行してみた次第である。

さて、LED化であるが、バイク用の電球はさまざまなものが存在している。我がNS様の
ポジション用の電球は9mmであった。ううむ、ウェッジ球なら楽そうだったのだが・・・
仕方がないので電球口金を売っているところを探すと・・・・あるではないですか!
オーディオQというすんばらしいweb通販が。しかもいろいろな物がおい てある!
これ幸いと口金その他もろもろを即座に発注し、構想を練りつつ商品 到着を待つ。

・・・つもりであったが、翌日あっというまに届いてしまったので早速作成にかかる。

回 路図&うんちくはこちら。

そして、できあがったブツを下の画像に示す。


5mm三灯仕様とLuxeon一灯仕様。
5mmLEDは日 亜科学NSPW500BS(白)、Luxeonは1wタイプの白を使用している。

それではバイクへ実装してみませう。
まずはノーマル球(12v3,4w)

5mm三灯仕様。

Luxeon1w仕様。

画像を見ていただければ判ると思うが、ノーマル球は非常に色温度が 低い。
我がNS様に限らずHIDヘッドライト(またははフィラメントでも 色温度の高いライ ト)装着車に
ノーマルポジション球はあわないと思われる。(見た目がねw)
5mm三灯仕様とLuxeon1wの光量差は画像上微々たる物に見 えるが実際には
かなりの差がある。私は現在Luxeon仕様を実装している。た だ、Luxeonにも弱点はあり
定格の350mAを流すと非常に発熱するため電流量を135mAに抑えて使用している。

戻る。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送